似非仙人のつぶやき…

奇しい食べ物が増えている中で、


最近は


"私が真心込めて作りました"


のようなコメントや写真が添えられて、時々野菜や卵などがパンフに載っているのを目にすることがあります。


作って下さっている方の姿を見れるのは安心感がありますものね。。


その中で個人的に時々胸を痛めるのが

動物の姿です。


先日も抱かれた子豚が小さく一緒に載っていました。


その子豚がかわいくて

涙目になってしまいました。


そんなことくらいでですよね。


だったら食べなければよいじゃない。


でも結局は野菜だってお魚だって生きていることには全く変わりないのです。



どうしたらよいのかな。。


目を閉じて瞑想しました。



今は自分の中から湧きでる答えがぶれないことと感じ、時間がかるけれどもひとつづつ丁寧に答えを出して進むことにしています。



"全てのものに敬意を表する"


瞑想したのちに内から出てきた言葉でした。


そもそも"いただきます〜"


"ごちそうさまでした"


と手を合わせるときに

何を思っているのでしょう?



意識をして行うと、

地球の全ての生きているものと一体感を味わうような感覚になります。



そこからじんわりと全てが同じ生かされているものだと再感しました。



ありがとうと口に出さずとも

自然と感謝の気持ちが満ちてきます。



改めて言葉だけではなく、全てに心から敬意を表していただこうと思った次第です。



今日は仙人みたいな話になってしまいました〜笑🤭



本当に仙人みたいな姿になってきたので、髪の毛を少し切って今っぽくしました😆🎵